MENU close
HOME > Event > 有機固体若手の会 2019冬の学校
国内会議2019.10.04

有機固体若手の会 2019冬の学校

北海道大学の高橋仁徳さんから頂きました以下の案内をお知らせいたします。

「有機固体若手の会 2019冬の学校」のご案内

この度、2019年12月5日(木)-6日(金)に、有機固体若手の会2019冬の学校を開催することになりました。
多くの学生(学部・修士・博士)、若手研究者の方の参加をお待ち致しております。
また、研究室内、関連分野の研究者の方にもご周知いただければ幸いです。

ここでの「有機固体」は金属錯体や高分子、炭素材料も含めた広い意味での分子性物質を指しています。
特に、本年度はコミュニティが分断されつつある化学系・物理系・理論系の間の相互理解を大きな目的としています。
固体の電子物性にご興味のある化学分野の皆様のご参加をお待ちしております。

以下、研究会に関する情報をご案内いたします。
日程
2019年12月5日(木)午後-12月6日(金)午前
場所
ホテル伊東ガーデン (静岡県伊東市)
概要
有機固体若手の会では、「有機固体」を分子性固体と広く捉えて、その電子
物性に興味を持つ学生・若手研究者(40歳前後以下)の間の交流・情報交換の
活性化を目的に若手の学校を定期的に開催しています。
今回の2019冬の学校では、実験物理・実験化学・理論の各分野の第一線で活
躍されている先生方の講演を通して、各分野の基礎と最先端を学びます。
また、招待講演の他に参加者によるポスター発表・ディスカッション等を予
定しており、物質合成/物理化学/物性測定/理論物理と多様なバックグラ
ウンドや研究スタイルを持つメンバー同士が交流する最適な場になるのでは
ないかと思います。
学会デビューしていない学生の参加も大歓迎ですので、ぜひ多数のご参加を
お待ちしております。
(学生には参加費の補助を検討中です)
以下は暫定版ホームページです(まだ参加登録はできません)。
参加登録の準備が整い次第、再度ご連絡させていただきます。

https://sites.google.com/view/organic-ws-2019/
ご講演者
(順不同)
宮坂 等 先生(東北大学金属材料研究所)
山本 貴博 先生(東京理科大学)
島津 彰 先生 (日東電工株式会社)
世話人
角屋 智史(兵庫県立大学)
小島 広孝(奈良先端科学技術大学院大学)
杉浦 栞理(物質・材料研究機構)
須波 圭史(東京大学)
高橋 仁徳(北海道大学)
圓谷 貴夫(熊本大学)
藤田 貴敏(分子科学研究所)
渡部 洋  (理化学研究所) 
会員専用サイト
TOP